アクセス解析


| スポンサードリンク | - | - | -
SUMMER SONIC 09 Day2
JUGEMテーマ:音楽

2日目はゆっくり午後から。
途中でかなり休憩してたんで
見た数は少ないな、中身はめちゃ濃かったけど。

・LITTLE BOOTS
・PLACEBO
・CSS
・THE SPECIALS
・LADY GAGA

続きを読む >>
21:43 | rodson | LIVE | comments(0) | trackbacks(53)
SUMMER SONIC 09 Day1
JUGEMテーマ:音楽

今年もサマソニに行ってきました。
初の3日間開催になったということで
行く前はしんどいなあと思っていたんだけど
やっぱり行くと楽しいわ。

結果的にはRadioheadを見た年以来の以来の
楽しさだったかなあ。

・SCHOOL OF SEVEN BELLS
・MERCURY REV
・MEW
・MOGWAI
・SOULWAX
・APHEX TWIN

 

続きを読む >>
21:40 | rodson | LIVE | comments(0) | trackbacks(0)
宝物
JUGEMテーマ:音楽


サマソニが終わった。
終わっちゃったんだなあ。

帰りの電車の中で久々に
情緒不安定になっちゃって
思い出すと踊りたくなったり
涙が出そうになるし大変でした。

それほど俺にとってはすさまじい
体験だったよ。

そんな素晴らしいライブで
一生の記念となる宝物も
ゲットできた。ずっと大切にしておきます。
サマソニの詳細はゆっくり書いていこうかな。

その前にそんな素晴らしいライブを見せてくれた
Gogol Bordello のライブ映像を。
これこそがライブ!!
(去年のフジ映像 なんで去年見ようと思ってたのに
見なかったんだ、俺・・・一生の不覚)




00:46 | rodson | LIVE | comments(0) | trackbacks(0)
FUJI ROCK FESTIVAL '09 Day3
JUGEMテーマ:音楽

最終日。今日もお昼過ぎからの出発。
毎日4時過ぎに寝てるもんだからしゃーないかな・・・

● HOLY FUCK

最初から見ようと思ってたんだけど
かなり遅れて到着してしまい、聴けたのは
最後の2,3曲だけ・・・
いかにもインディーズっぽい洗練されていない
手作り音楽な感じがとっても楽しい。
最初からいればよかったよ〜・・・

● JUANA MOLINA

さすがに3回目でセットリストも同じなのもあって
ビール飲みすぎで気持ちよく寝ちゃったよ・・・
オレンジコートの雰囲気はとても好きだな。

● CLAP YOUR HANDS SAY YEAH

いったん宿に戻り休憩してから再び奥地へ。
友達がROVO見に行くというから俺もヘブンへ向かうことに。
ボードウォークに入ろうとしたら、クラップの音楽が聴こえてきて
これは聴かなければと思い直しホワイトへ。
一言でいうととにかく大好き。
Arcade FireやYo La Tengoなんかと同じように
とにかくライブが素晴らしくて楽しいバンドなんだよね。
こういう人達のライブこそが生で体験するべきライブ
なんだと思った。

楽しすぎて涙があふれてくるよ。
Arcade FireやYo La Tengoと同じように。
来年も見たいなあ。
来年は苗場で一度も見たこともないArcade Fireも切望!!

● ROVO

ヘブンでやっと友達と合流。
存在はずっと前から知っていたけど
ROVOもちゃんと見るのは初めて。
今回は初めて見るものがすべてよい。
こんなことって普通ないんだけどね。

壮大な音楽でリズムやメロディに様々な
アクセントをつけながら徐々に盛り上がっていき
最後爆発するまでの流れがたまんないね。

めちゃはまって終わったときの脱力感。
既に疲れてるんですけど・・・

● 渋さ知らズオーケストラ

渋さもフジでちゃんと見るのは初めて。
竜が飛んでたりいろんな人が踊ってたり
いつもの渋さワールド全開でした。
ちょっと音が小さいかなと思ったんだけど
途中からそんなこと気にならなくなって
踊りまくったなあ〜

9月の20周年@野音に行こうと思ってるんだけど
このライブなんと3時間半らしいんだよね。

1時間でもう息が上がっているのに大丈夫なんだろうか
と心配になっちゃうけど、9月のライブがホントに
楽しみになってきたなあ〜

● ROYKSOPP

ROVO,渋さと踊り続け早くも体力が限界に。
ここでROYKSOPPかよー、俺死ぬよーと
うれしい悲鳴状態。

しかし、この日の超目当てのROYKSOPPが・・・

聴きながら無理矢理踊ろうとするんだけど
何かが違う。
俺の大好きなロイクソップではなかった・・・
久々にライブ見てて怒りの感情が込上げてくるし。
アレンジも曲のいいところを台無しにしてるし、
全てが間違っている方向に向かっているなあと感じた。

過去2回のフジでは俺途中で頭がおかしくなるくらい
踊りまくったし、大好きだからこそ言わせてもらうけど
全てを考え直してほしい。
期待していただけにかなりショックを受けましたわ。

いやあ、まじでWEEZER行けばよかった。
途中で何度か悩んだんだけどねえ・・・

● BASEMENT JAXX

最後の最後にあれかよとかなり落胆してたんだけど
まだBASEMENT JAXXがあるさと気を取り直し
急ぎグリーンへ。

これがこれが2時間に及ぶスーパーエンターテイメント!!!
まだ地面がぐちゃぐちゃの状態で踊るのもジャンプするのも
辛い状態だったんだけど、すぐにもうそんなこと気にしてる
場合じゃなくなっていた。
叫んだり踊ったり口をあんぐりあけて踊りを見ていたんだけど
いろんな要素がてんこ盛りのショーでした。
俺も疲れているはずなのに体が勝手に反応しちゃっていて
もう倒れるかもと思うくらいだったなあ。

新曲もよかったなあ、めっちゃあがったわあれ。

楽しすぎたんだけど、これで終わりかと思うと
寂しさがこみ上げてきたり、来年も必ず来るぞ
と思ったり、いろんな感情があふれてきたなあ。

最後に素晴らしいライブが見れて本当によかった。

最後に飲みなおし、3時くらいまで飲んでだったかなあ
今年の苗場の3日間も終了。

余談だけど、最後にも食べた
タナカクマキチの舞茸丼がすごくおいしかった。
あんまり誰も並んでないし、安いしうまいし3拍子そろっていて
大ヒット。

タナカクマキチTOKYO

渋谷のお店にも行ってみたいな。
あとはベタだけど、苗場食堂のとろろ飯。
朝や寒い時にとろろ飯と豚汁のセットがお気に入り。

来年もかならず食べたいし、食べるんだろうな。
気になっていて食べれなかった牛タン弁当は来年に持ち越し。

今年はほとんど見たいものも見れて充実した3日間でした。
ここ数年は必ず遠足や修学旅行前の学生みたいに
楽しみすぎて風邪引いたりしてたんだけど、本当に体調もよくて
夜中も活動できたもんなあ。

去年のマイブラみたいに一生に何度かのライブまではいかなかったけど
見たライブはほとんどよくって本当に楽しかったもんなあ。

一つだけお願いしたいのはいいかげんSoftbankの
携帯がつながるようにして欲しいということ。
今年も連絡取りたくても全然取れないんだもんな・・・
とりあえず、要望のメールでもしてみるか。

まあとにかく来年も必ず行きます!!



01:14 | rodson | LIVE | comments(0) | trackbacks(0)
FUJI ROCK FESTIVAL '09 Day2
JUGEMテーマ:音楽

朝起きたら晴れてたのでめっちゃうれしかった。
ハナレグミの時の祈りが通じたんだなあ
と勝手に解釈。

2日目はあまり見るものがないから
グリーンステージの後方で
ビール飲みながらのんびり過ごそうと思っていたので
晴れていてうれしい。
気持ちよくビール飲んで寝れるもんねえ。

● Juana Molina

木道亭でライブを見るのは初めて。
何回かこれ見たいなあと思ったことがあったんだけど
今まではなんかとかぶったりしてだめでした。
途中のボードウォークで大渋滞が発生していて
なかなかたどり着けず・・・
Juana Molinaを見たい人が多かったんだろうねえ。
俺も前から一度みたいなあと思っていたんですが。

やっと木道亭に到着したら小さいステージの周りは
観客でいっぱい。
アルゼンチンの音響系アーティストの一人らしいんだけど
その幻想的な音楽と木道亭の雰囲気がマッチしてたね。
ただ、他のステージから大きな音が聴こえてきたのが
演奏している本人にも見ている俺にも辛かった・・・
しょうがないんだけどね。

● UA

後方でまったりと鑑賞。
俺が知っている曲も何曲か聴けて
十分楽しめた。見終わって気持ちよく爆睡〜

● Juana Molina

JETをチラ見し、再度アヴァロンへJuana Molina
を見に。アヴァロンにライブを見に来たのに
イスを持ってくるのを忘れるという大失態・・・

見る前は弾き語りとかするのかなあと
勝手にイメージしてたんだけど
シンセに音や声を吹き込んで
それに合わせてギターを演奏したりという
やり方。

今度は最初からじっくりと楽しめましたわ。

● BEN HARPER AND RELENTLESS7

これも後方でまったりと鑑賞。
前単独に行った時大感激したんだよね。
そうそう、忘れもしない横浜ブリッツ。
最近洋楽のアーティストがなかなかあそこで
ライブしないけどわざわざ行ったんだよなあ〜
外人比率がすごく高かったことを覚えています。

演奏がうまくて歌声もパワフルで
生で聴くと感激するんだよね、相変わらず健在
だなとうれしく思ったな。

● 忌野清志郎

俺は正直言って忌野清志郎にあまり思い入れもないし
今まで一度もステージを見たことなかった。
もちろん有名な曲は知っているけどね。

だからグリーンステージいっぱいに集まった観客の中で
他の観客と温度差があったかもしれない。

でもそんな俺にとってもとても感動的な追悼ライブだったよ。

在りし日のここ苗場での勇姿を見ながら一緒にみんなで
大合唱をしたり、豪華ゲストの歌を聴いたり。
トータス松本なんかフジで見てみたいなあと思ったね。

名曲「雨あがりの夜空に」を最後みんなで大合唱したんだけど
ホントに雨あがりの夜空に向かっての合唱って最高だったな。

● FRANZ FERDINAND

最後何を見ようか悩んだんだけど
やっぱりちゃんと知ってる曲でしめたいなあ
と思ってフランツを見ることに。

何度も見ているのでそんなに期待してなかったんだけど
盛り上げ上手なんだよねー
気がついたらすっかりテンションが上がっちゃって
Take Me Out~~~!!!!って大合唱しちゃってたわ。
久々に大汗かいたよ。
ちゃんと新譜を聞いとけばよかったと後悔・・・
そうすればもっと楽しめたのになあ〜

でもとにかく選択は間違ってなかった。
やっぱ3日間のうちで最低一度は大盛り上がりの
ライブに参加しないといけないねえ〜と思ったわ。

● 80kidz

まだ元気が有り余っていたので噂の80kidzを見ることに。
後輩からCDを貸してもらったんだけどすごくよかったんだよね。
海外で既に有名なんだってね。だから
レッドマーキーは中に進入するのが難しいくらいの
超満員。そんな中でイスに座って寝てるやつがすごく多いのがむかつくわ〜

昔はそんなマナーが悪い人はあんまりいなかったのになあ
雨も降ってないんだから寝たかったらステージの外で寝ろよと・・・

まあそんな文句を言いたくなったけど
最後の最後に期待以上のライブだったなあ。
酔っていたわけではないんだけど、完全に我を忘れてしまって
踊りまくり。汗はびっしょりでライブ終了後ドッと疲れと眠気が来て気持ち悪くなったよ。
普通踊っていても冷めるときがあるんだけど、全ての曲がドツボ。
体が勝手に動いてしまうんだよね。いやあ〜久々に夜中にいいライブ見たなあと。

1日目も2日目も就寝は3時くらい。
ここ何年かで一番体調がいいし、元気にいろいろライブを見てる。
外れもないしいい感じ♪
明日は見たいものがたくさんあるんだよなあ〜がんばろう
01:21 | rodson | LIVE | comments(0) | trackbacks(0)